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なんだろう、自分が艦これにいまいちハマれなかった理由でも書いてみよう。
・同系統のゲームをこれまでに複数種プレイしていた。
多分これが一番大きい。無料ゲームとしては面白いけどフルプライス5000↑以上のゲームと比べるとやっぱりしょっぱい部分も多い
・運ゲー部分の比重の大きさが気に入らない。
羅針盤やドロップ、建造なんかはしょうがないと思えるけど、戦闘で陣形と進退以外の指示ができないのが。オート戦闘を否定する気はないけど、おおざっぱに先制攻撃、砲撃戦、夜戦と3フェイズあるとしてそれぞれでの目標指示くらいはしたかった。ハイリスクな夜戦で大破してる敵狙うとか勘弁してほしい。
もしくはボス戦だけは自由に操作できるとか
・緊張感がない
これは運ゲー部分ともかかわるけど、小破=撤退と考えると撃沈リスクがないから緊張感がない。かといって数時間、数十時間の育成時間のリスクを背負って強行進軍するリターンがあるかというと…
リセットがない以上は一撃死できない弊害な気がする、まああったらあったで引退者続出だろうけど
・何度も同じ作業するのが面倒くさい
資源割振りは3つくらいでいいから記憶させてワンクリックで呼び出しさせて欲しかった。補給も自動でいいだろうし、キラキラつけもめんどい。
だいたいはこんなとこかな。キャラに愛着を感じられなかったのと作業にそこまで楽しさが感じられなかったのが敗因かな。
・同系統のゲームをこれまでに複数種プレイしていた。
多分これが一番大きい。無料ゲームとしては面白いけどフルプライス5000↑以上のゲームと比べるとやっぱりしょっぱい部分も多い
・運ゲー部分の比重の大きさが気に入らない。
羅針盤やドロップ、建造なんかはしょうがないと思えるけど、戦闘で陣形と進退以外の指示ができないのが。オート戦闘を否定する気はないけど、おおざっぱに先制攻撃、砲撃戦、夜戦と3フェイズあるとしてそれぞれでの目標指示くらいはしたかった。ハイリスクな夜戦で大破してる敵狙うとか勘弁してほしい。
もしくはボス戦だけは自由に操作できるとか
・緊張感がない
これは運ゲー部分ともかかわるけど、小破=撤退と考えると撃沈リスクがないから緊張感がない。かといって数時間、数十時間の育成時間のリスクを背負って強行進軍するリターンがあるかというと…
リセットがない以上は一撃死できない弊害な気がする、まああったらあったで引退者続出だろうけど
・何度も同じ作業するのが面倒くさい
資源割振りは3つくらいでいいから記憶させてワンクリックで呼び出しさせて欲しかった。補給も自動でいいだろうし、キラキラつけもめんどい。
だいたいはこんなとこかな。キャラに愛着を感じられなかったのと作業にそこまで楽しさが感じられなかったのが敗因かな。
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