6月28日の日記

2011年6月28日 日常
オタとDQNが喧嘩したり、アスペが暴れたりと相変わらず職場が動物園状態です。夏だな、ああもう夏厨だなってそんな感じですよ。
仲良くしろとは言わないけどお互いビジネスなんだから大人の対応しようぜっていう。相手がやる気ないからってつっかかるのを、熱意があるとか熱さゆえに見逃せないとかフォローする気持ち悪い空気は本当になんとかして欲しいよ。

グロリアユニオン

さて、そろそろクリアなんで各キャラの使用雑感でも評価は△〇◎☆で

イシュト~〇 ステはATKが高めでTECが低目。あまりステにクセがなく専用カードで誤魔化すタイプなんでTEC低目がやや厳しい。一線で活躍させたいならドーピングは必須かな。ただタイダルウェイブがゲームを通してチートなんでなんとでもなる感じ。

ピンガー~〇 ステはTEC重視。街道が得意、戦闘後移動可能があるため、安定した戦力に。高TECなのでスキル重視で戦う場合はザザーランドよりもいいかも。スティールのことも考えるとイータとのセット運用がいいかも、タイラントはデメリットも多いのでトドメ専用

ルルゥ~☆ TECとLUK重視。杖の補正とクリティカル回避、さらに専用カードのチートっぷりで無敵状態。カード使用後にゲージ溜めまでできるので無限機関状態だし。
おしむらくはカードの性質上MVPボーナスがそこまで美味しくないこと。とりあえず困ったら単騎突撃でコウアレスしとけば負けないし、アイテム入手もOK

エリーシャ~△ 成長さえさせればユグドラと並ぶ強さで、発動が容易な専用カードもある。ただ序盤は天候や時間帯がイマイチ噛み合わなかったり、有利な敵がほとんどいなかったりするのでけっこう微妙。ユグドラが加入した場合は愛がなければ補欠に

ザザーランド~〇 GEN、ATK重視。TECが低いのでグラビティカオスが期待できない代わりにドレッドノートが強力。猛反撃、強攻撃補正があるため格上喰いも。強制出撃のイシュトと同じくヴァイスとの相性がいいのでイータがいないならこっちのがいいかも

ミネソタ~△ GEN重視。浜辺が得意なので安定はする。ダイヤモンドダストで不利地形に変えられることもないし。セルベイションも歩数は多いし、効果自体
もそれなりに強力。問題はライバルが便利すぎること

ロコモコ~◎ TEC重視。やはり強力な杖補正とウンディーネに有効な火炎属性、さらにエースのルルゥと武器タイプが重なるためにマジックシールド、フレイムで一線を張れる。メテオは初期POWが高いので対ボスにいいかも

ラズベリー~〇 飛行タイプの為にアイテム回収やら隊列で非常に便利。ただ地形効果がもらえないため戦闘ではやや弱く、負けると士気をごっそり削られることに。

フィービー~◎ ステは平均的。今回は水地形が多いため安定した立ち回りが可能。苦手な斧ユニットでも水地形と属性攻撃を使えば五分を張れたりする。
もうウンディーネ(笑)なんて言わせない

ユグドラ~〇 ATKが高くTECが低目。なぜか暗黒攻撃の弱点を克服しての登場。初期レベルが高く、登場マップ付近では神聖攻撃に弱い敵や銃に弱い敵がわんさかと出て使ってくださいといわんばかり。ヒロインとしての格の違いは言うまでもありませんでした。

カミュル~〇 Lサイズ、騎馬移動、チャリオットとみるべきところは沢山。問題があるとすればライバルが非常に多いことと本人がうるさくて微妙に使いたくない所。

イータ~◎ 全タイプに有利だったり、確定でエースになれたりと相変わらずの厨性能。ステは初期LUKが低い代わりに急成長するタイプ。問題は時間帯でユニオンの形が変わって予定が崩れることがあることぐらい。昼にしろ夜にしろリーダーとしての起用が基本か

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