1月31日の日記

2010年1月31日 日常
やべえ戦場のヴァルキュリア2が止まらない。
寝落ち込とはいえ一週間で40時間とかはやりすぎた予感。
PSPになったおかげで色々と不満はあるんですが、素材集めとかクラスチェンジとかクラスメイトイベントでついつい止まらなくなっちゃうんですよ。
クラスメイトイベントはNTRとか言われて騒がれてるけど、アバンハーレムよりはいいと思うんだ。フラグ的にはルネとくっつくのが一番自然かつ幸せになれる気がするし。
コリーン、フランカ、マガリあたりは取られること確定でコゼットはヒロイン(笑)だし、幼女はこれそういうゲームじゃねえから!だし。

とりあえず各上級職の兵種の評価でも。前回は偵察兵無双だったんですが今回はけっこうバランスが取られてます。

偵察兵系~偵察猟兵はAPの関係上やっぱり必須。重偵察はAPが低くて噛み合わないからダメな子。
狙撃猟兵はスナイパーライフル三連射とかおかしい火力だから強い。しゃがみ状態の対戦車兵とかを一発で排除したり、ボスを安全に排除したりとかできる。
重狙撃兵はピンポイントで安全に戦車を破壊できるからこれも強い。対戦車兵がいらなくなる感じ。 

突撃兵系~火炎放射機があるしAPあるから強襲安定。土嚢を再利用できるしトーチカを破壊できるのもえらい。猟兵も弱くはないけど旨みはあまりない。
機関銃系は援護と迎撃が一点集中になるから実は鬼火力。ただ攻める分には微妙。集団をなぎ払うなら火炎放射でいいし。一人はいてもいいかなくらい。

対戦車兵系~中盤までは必須だけど、終盤に迎撃を無効化できる爆剣やら近づく必要のない重狙撃が出てくると途端に影が薄く…
地雷を利用した長距離移動ができることと、重迫撃が拠点や茂みに敵がたまった時に排除するのに便利かなくらい。

支援兵系~実は火力のあるピストル、地味に高い移動力からの回復と弾薬補充と一見便利なんだけど強制退避で全部次ターンには回復できるから不要かな。護衛任務で装甲車を修理するくらい。前作と違って地雷の除去や土嚢の修理もできないし。
逆に楽奏は戦車や砲台を正面から壊したいときやボス戦で使うとすごく便利、火力が2倍強になるから効率が良い。

技甲兵系~盾がある関係で防御力が異常。ただ地雷の除去はほとんど必要ないので技甲で成長させると地雷。ただ異常な攻撃力と防御力の剣甲兵と戦車も構わず破壊できる爆剣が圧倒的に強い。APが低いから拠点ワープをうまく使う必要はあるけど。

戦車~消費CP1の軽戦車Bがチート。装甲車でのキャリーは便利だけど、それすら霞むチートぶり。



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