8月10日の日記
2008年8月10日誘われたんで職場の飲み会出てきたんですが、数人でやるこじんまりとしたヤツでハマりかけた…
いやー説教とか語りとかしたがるのって最悪ですよね、そりゃやってる本人はどぴゅどぴゅ出るくらい気持ちいいんだろうけどね。やられる側の身にもなれっての。
ペルソナ4
ゲームとしてみるとなかなか面白かったと思います。キャラの個性は出てたし、ダンジョンのネタもなかなか、システム周りも前作よりも強化されてたしね。
ただ一つ残念なのは難易度が低かったこと。RPGとしてみれば標準ではあるんだけれどメガテンとしてみるとかなり温い。バックアタックからの理不尽な全滅とかないし、ワンモアの条件が相当ゆるくなったから全体魔法強すぎだしで。
キャラの使用雑感でも
主人公
・ペルソナの戦闘中の付け替えがチートすぎ。移動中だけに限定してもよかったのでは?あとは中盤でとれる勝利の息吹でゲームバランスが完全に崩壊。
花村
・ガチホモその1。足が速くて有用なスキルが多いからレギュラーほぼ確定。コミュも伸ばしやすいし。
千枝
・足が速くて肉弾が強いからやっぱレギュラー候補。魔力低くてもダウン専用と割り切れば十分強いし。
雪子
・足が遅いから魔力が高くても攻撃役としてはイマイチ。弱点も消えないしね。まあ序盤の移動中の回復役+ボス戦での回復役として考えればそこそこ。
クマ
・やっぱ弱点が消えないから回復役として雪子と二択になるのかな。コミュがオートで成長するせいで使いにくい。
完二
・ガチホモその2。パワーは1番あるんだけどチャージがないのと追撃が微妙なせいで千枝より使いにくい。マハタルカジャはいいんだけど、ラクンダで足りてしまうのも事実…
直人
・足が速いから雑魚戦では便利だけど、ボス戦ではすげーお荷物コンセントレイト→メギドやってるとSPすぐ切れるし。ヒートライザでも使えればなあ。
いやー説教とか語りとかしたがるのって最悪ですよね、そりゃやってる本人はどぴゅどぴゅ出るくらい気持ちいいんだろうけどね。やられる側の身にもなれっての。
ペルソナ4
ゲームとしてみるとなかなか面白かったと思います。キャラの個性は出てたし、ダンジョンのネタもなかなか、システム周りも前作よりも強化されてたしね。
ただ一つ残念なのは難易度が低かったこと。RPGとしてみれば標準ではあるんだけれどメガテンとしてみるとかなり温い。バックアタックからの理不尽な全滅とかないし、ワンモアの条件が相当ゆるくなったから全体魔法強すぎだしで。
キャラの使用雑感でも
主人公
・ペルソナの戦闘中の付け替えがチートすぎ。移動中だけに限定してもよかったのでは?あとは中盤でとれる勝利の息吹でゲームバランスが完全に崩壊。
花村
・ガチホモその1。足が速くて有用なスキルが多いからレギュラーほぼ確定。コミュも伸ばしやすいし。
千枝
・足が速くて肉弾が強いからやっぱレギュラー候補。魔力低くてもダウン専用と割り切れば十分強いし。
雪子
・足が遅いから魔力が高くても攻撃役としてはイマイチ。弱点も消えないしね。まあ序盤の移動中の回復役+ボス戦での回復役として考えればそこそこ。
クマ
・やっぱ弱点が消えないから回復役として雪子と二択になるのかな。コミュがオートで成長するせいで使いにくい。
完二
・ガチホモその2。パワーは1番あるんだけどチャージがないのと追撃が微妙なせいで千枝より使いにくい。マハタルカジャはいいんだけど、ラクンダで足りてしまうのも事実…
直人
・足が速いから雑魚戦では便利だけど、ボス戦ではすげーお荷物コンセントレイト→メギドやってるとSPすぐ切れるし。ヒートライザでも使えればなあ。
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